人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都八王子市台町にある小児科のこどもクリニックえみんぐのブログです。小児の病気に関することや予防接種などの情報、身近な話題をお送りします。


by shima-8

RSウィルスにご注意

RSウイルスは細気管支炎を引き起こす原因ウイルスです。

細気管支炎とは赤ちゃんにRSウイルスなどのウイルスが感染して、
ゼイゼイと息苦しくなる病気です。

咳や鼻水、鼻づまりなど風邪の症状で始まります
が、しだいに咳がひどくなり、ゼイゼイと苦しそうな
息になってきます。ゼイゼイが治まっても、痰がから
んだ咳がしばらく続きます

056.gif家庭で気をつけること056.gif

①呼吸が苦しそうなときは、背中をやさしくたたいた
り、体を起こすように抱っこしてあげてください。

②鼻がつまっているときは、綿棒で掃除したり、鼻水を
吸い取ってみましょう。

③部屋が乾燥しすぎないように工夫しましょう。

④母乳やミルクは1回量を少なくして、何回にも分けて与えましょう。

⑤飲んだ量やおしっこの回数などをメモしておいてください。

⑥病状の変化を見極めることが大切です。主治医の指示通り
に何度も受診してください。

*あまり無理をせずもう一度受診を。
by shima-8 | 2012-03-27 08:09