人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都八王子市台町にある小児科のこどもクリニックえみんぐのブログです。小児の病気に関することや予防接種などの情報、身近な話題をお送りします。


by shima-8

花粉症

そろそろスギ花粉症の季節です。八王子はスギ花粉が多いので花粉症の人にとってはつらい季節です。
花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。日本では、約60種類の植物が花粉症を引き起こすと報告されています。関東地方では、2月頃からスギ花粉の飛散がはじまり4月下旬に飛散が少なくなります。
症状:鼻の三大症状(くしゃみ、鼻閉、水様性鼻汁)だけでなく、目の症状(かゆみ、涙、充血など)を伴う場合が多く、その他にのどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じなどの症状が現れることがあります。(さらに、シラカンバ、ハンノキ、イネ科花粉症などの人が、ある果物や野菜を食べると、口の中がかゆくなり、腫れたりする「口腔アレルギー症候群」という症状もあります。)

アレルギー性鼻炎の診断は、まず風邪と鑑別する必要があります。検査としては鼻汁好酸球数、鼻誘発テスト、皮内テスト(スクラッチテスト、プリックテスト)、血清特異的IgE抗体定量があり、総合的に判断します。
治療としては、対症療法と根治療法があります。対症療法には、点眼薬、点鼻薬などによる局所療法、内服薬などによる全身療法、レーザーなどのよる手術療法があります。根治療法には、原因抗原(花粉など)の除去と回避、減感作療法があります。花粉飛散開始とともに、または症状が少しでもあらわれた時点で薬物療法を開始することで症状の重症化が抑えられます。外ではメガネやマスク、帽子を着用し、コンタクトレンズを使用している人は花粉飛散期だけでもメガネに替えた方がよいでしょう。また、市販のマスクを使用するときは、湿ったガーゼを挟み込んで使用すると効果的です。ウールの服は避けます。帰宅後は、上着を玄関ではたき、手洗い、うがい、洗顔をしましょう。 
by shima-8 | 2015-02-02 19:20 | 医療